自転ログ

日記

ツイッターでバズった(75kいいね、22kリツイート)ので数字など公開します

残暑お見舞い申し上げます。ツイッターがバズりました。今回は、経緯や思ったことについてまとめたいと思います。

バズったツイートの内容

かわいいでしょ。

リプ欄にも書いたのですが、こちらの記事を参考に、自分で作成し、近所で撮影しました。超絶かわいかったため、真似してみたいと思ったのがきっかけです。ということで、私が創始者というわけではありませんすいません…。

主要な数字

ツイッターには「Twitterアナリティクス」という機能があり、当該のツイートの細かな数字を見ることができるんですね。そちらが下記です。

f:id:uzou:20190824061240p:plain

・インプレッション(ツイートが見られた数):3,500,093
・メディアのエンゲージメント(画像をタップして見られた数):879,833
・いいね:75,662
リツイート:22,217
・詳細のクリック数:21,803
・プロフィールのクリック数:4,832
・フォロー:3

普段が300〜500インプレッションですので、約1万倍ぐらいの人に見られたことになります。スギョイ。

ちなみに、フォロワーにつながったのは「3」とのことですが、実質は「100」フォロワーぐらい増えています。一発のバズで1万フォロワーぐらい増やす人もいますので、もともと私のアカは「育児漫画を描くアカ」だったので、全く関係ないツイートがバズったこともあり、フォロワーの増加につながらなかったと考えられます。

投稿したのは2019年8月20日(火)の、14時19分(就業中)。昼過ぎですね。みなさん仕事に疲れてツイッターとか見始めるんでしょうか…。

火曜日に投稿して、数字が伸び始めたのが水曜日。伸びがMAXになったのが木曜日。当エントリの執筆時点で土曜日の朝なので、期間としては約3日半。現在では、数字の伸びはだいぶ緩やかになりましたが、通知自体はまだまだ鳴っている状態です。ということで数字はもうちょっと伸びるかもしれません。

リプ欄を使った宣伝について

インプレッションに対して、「詳細」を見てくれた人の割合が0.6%。バズってimpがでると、それなりの人がリプ欄に流入してくることになります。また、「プロフィールを見てくれた人」0.1%の約6倍(※今回の場合)に登るので、バズった場合は、新規投稿として上げるよりも、リプ欄にあげたほうが効果が高いと思います。

もともと、このツイートの前にyoutubeに作り方をまとめていたため、それをリプ欄で宣伝しました。そちらが下記です。


動画

この動画、それまで2再生(?)とかしかなかったのに、3,000再生まで伸びました。リプ欄宣伝については「いやらしい」と感じる人もいるかもしれませんが、見てくれた人への補足にもなるし良いかと思います。

通知音について

周囲から、「通知音がブーブーうるさい」「通知音きらないの?」と怒られます。実際に、仕事の打ち合わせ中、就寝中もひたすらブーブー言ってたので、途中から通知をオフにしました。

f:id:uzou:20190824065426p:plain

通知そのものをオフにするのでなく、「リツイート」と「いいね」をオフにすれば大丈夫です。

バズの条件について

今回、「いつもと違うな」「この投稿バズるかも…」と思ったきっかけがありました。それは、「リツイート」と「いいね」の比率です。「リツイート:1」に対して、「いいね:3」ぐらいの比率で、普段よりあきらかにリツイートの率が高かったことがありました。ちなみに普段のツイートは、「リツイート:1」に対して「いいね:10」ぐらいの比率です。

ツイッターの性質上、「シェアしたい」「自分のタイムラインにあっても良い」と思える投稿がバズる。これ当たり前かもしれないんですが、あらためて理解したところです。

ウェブ媒体による記事化

バズりはじめると、各ウェブ媒体からDMやリプライが来るようになります。もしウェブ媒体からの連絡を抜け漏れなく受け取りたい場合は、ツイッターでDMを受け取る設定(「すべてのユーザーからメッセージを受信する」にチェック)にしておく必要があります。ちなみにデフォルト・初期値だとオフになっています。

最後に

同じように作って遊んでくださった皆さん。嬉しかったです。ありがとうございました!

芸能人の方なんかは、ツイートするたびにこのくらいの数字を叩き出す人もいるわけじゃないですか。しかも、私の場合は好意的な内容のリプばかりでしたが、中には炎上したりしてネガティブなものを大量に受け取る人もいる。そう考えると、インフルエンサーってすごい。そして大変だろうなあと。

今後も、当該ツイートに動きがあれば随時更新していこうと思います。